blog

2022/12/6

ライブ配信に必要なネット環境


料理動画などをライブ配信するにはネット環境が大事になってきます。
そこで今回はライブ配信に必要なネット環境について簡単にご紹介したいと思います

トラブル無くライブ配信できる通信速度

安心してライブ配信するには回線の『上り速度』がとても重要です。
一般的な配信、720p(1280×720)や1080p(1920×1080)では現実的に100Mbps程度あれば、とても安心と言われています。

ただ4K(3840×2016)など高画質のライブ配信を行うには150Mbps以上あった方が安心できるようです。

どちらにしても通信速度は早いほど安定したライブ映像が配信できるということです。

Mbpsは(メガ・ビー・ピー・エス)は通信速度を表す単位です。Kbps(キロ・ビー・ピー・エス)Mbps(メガ・ビー・ピー・エス)・Gbps(ギガ・ビー・ピー・エス)などがあり、1秒間に送受信できるデータの容量です。
※1Gbps=1024Mbps、1Mbps=1024kbps

通信速度の測定の仕方

通信速度を確認したい場合は『スピードテスト』と検索すると計測できるサイトがいくつも出てきますのでどれかを選んで計測して下さい。
人気があるのは、「Speed test .net(Speed test by Ookla)・BNRスピードテストなどがあります。スマホアプリもありますので試してみると良いでしょう。

状況によって測定値は変わりますので、何度か計測した平均値が現状の通信速度だと考えて下さい。

無線でも速度は出ますが、レイテンシの問題や複数台使用している際には速度などの問題が起きることがあるので、有線の方が安定して配信できます。

無線より有線の方が安心

端末をLANケーブルで接続した方が(有線接続)絶対的にスピードも出て安定した配信が行えます。料理動画のライブ配信は有線をお勧めします。
その場合LANケーブルはカテゴリー6(CAT.6)以上のものをご使用ください。
※坂ノ上スタジオではCAT.6のケーブルをご用意しております。

アップロードのスピードが遅いと料理のライブ配信は残念な結果に!

アップロードの速度が遅いと料理手順などの動画が止まってしまったり、カクカクしてしまったりで快適ではないばかりか、一番大事な料理の手順などがわからなくなってしまいます。

これではせっかくのライブ配信も残念な結果になってしまいます。

サービスによっては画質を落とすことで動画配信を続けるものもありますが、動画品質は安定させたいですよね。
回線品質=動画品質(ストリーミング配信の品質)と考えてください。

坂ノ上スタジオのネット環境

ABスタジオの平均アップロード速度は500Mbps以上、Cスタジオのアップロード速度は400Mbps以上です。
どのスタジオでも安心して動画配信を行うことが出来ます。

動画配信の際には坂ノ上スタジオをご検討ください。

坂ノ上スタジオのCスタジオの計測結果サンプル

坂ノ上スタジオは無料で使える調理道具や食器も豊富に揃っているキッチンスタジオです。スタッフも常駐していますので安心です。

CONTACT

キッチンスタジオをお探しの方はご相談を

電話でお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

03-5225-2656

ご不明な点はお気軽にお電話ください。

電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

スタジオや機材、その他のお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら